富良野市内をさらに南下します。まぁ、景色がより田舎っぽくなる程度ですが、国道よりもいいところを走っていると思いますよ。
目次
北海道道985号山部北の峰線、第1部 [終点(R38/237交点)側、約半分]
 富良野市街を抜け、のどかな田園風景を走る。

北海道道985号山部北の峰線、第2部 [起点(r706交点)側、約半分+α]
 引き続き田園風景の中を走るが、山脈が迫っていたり葡萄畑があったり日本離れしている・・・ような気がする。

レポート
 この路線も、路線の途中に何も目標物が無いのでちょうど真ん中の画像から第2部ということで。

 とりあえず地図を。画面中央部の青くて中に黒点のある目印辺りが現在位置かな。

大きな地図で見る
 ここしばらくの間、管理人のつたないコメント抜きでお楽しみください。
 結構アップダウンがあるんですよね。線形は非常に緩やかですが。
 のどかな景色ですねぇ。ちなみに撮影は早朝です。電柱の影が結構長くなってるでしょ?
 国道38号 5km
 太陽の里 5km

 太陽の里ってのはr706南陽山部停車場線方面にあるキャンプ場みたいなところです。
 こういう景色は国道では見られません。
 まぁ、この路線に限らず、急いでいないときはこういう裏道を通るのも楽しいですよね。道道は結構スペックに恵まれているので、国道との差は多少程度です。
〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
 

 交差点名無し

 右折・太陽の里
 左折・r985、南陽 山部市街

 太陽の里ってのは、簡単に言えばキャンプ場です。とりあえず、r985は左折。

 撮影が午前8時ごろと早朝で太陽が低いところに、道路が東向き。というわけで酷い逆光ですが勘弁してください。
 r985終点

 ここでr985は終わりです。それでは、標識の解説を。
〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
 

 交差点名無し

 右折・r706、南陽
 直進・r706、山部市街 国道38号

 右折すると行き止まりです。富良野市街に戻るにしても帯広方面に向かうにしてもまずは直進です。

 逆光にしては健闘した方だと思う。けれども、ガラスが汚い・・・。
 国道のちょっと手前で市街地になります。市街地といってもだいぶ小さいのですが。
 国道38/237号線交差点。r706の終点はこの交差点ではなく、左折して少し走った先にあるJR山部駅前になっている。
 ちなみに標識は、

 左折・R38/237、滝川 富良野市街
 右折・R38/237、帯広 日高
感想・評価

 国道に並行する道道は結構多いが、富良野らしい景色を味わえるのはこっちの方。
 北海道人ではなく東京人としての評価基準になってるので評価傾向は変わります。。

険道度 25点/100点

 景色はいいけど険道じゃない。そこそこ快適な道路。さすがに国道には負けるが。

景観・名所 83点/100点

 特に目立つものが無くてもいいんです。ちょっと日本離れした雰囲気ですよね。お勧めは初夏です。

交通量 77点/100点

 対向車はかなり少ない。

道路設備 75点/100点

 防風柵が景色を阻んでいたが、まぁ気にしない。

線形 80点/100点

 トレースにも苦労しない。

合計 390点/500点 総合評価 82点/100点

 時間があれば通ってみるといい道ですよ。撮影時は結構スピードを出していたので、出来れば制限速度くらいで。

 景色のほうは、紹介文にもあるとおり、山脈の横を通ったり、もしかしたらブドウ畑があったり、日本離れしてる感じ。北海道のGWは基本的に「時期尚早」です。行くなら初夏でしょう。

関連
 特になし。

道路レポート一覧へ戻る
都道府県道レポート一覧へ戻る



最終更新日:10年4月19日
inserted by FC2 system