鷹栖と和寒を結ぶr99。R40の迂回路としても使える峠道の北側に、和寒と剣淵を結ぶこの道道がある。 |
データ
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終点は剣淵町の市街地である。 撮影時の設定ミスにより画像の色合いがややおかしい(これでも幾分修正してある)が、そこはご勘弁いただければ幸いである。 |
レポート
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r293はここで左に逸れる。和寒方面は直進だ。 |
〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
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| 交差点名無し右折・記載無し直進・r545、和寒 左折・r293、上士別 上士別は国道40号線の向こう側なので国道40号・道央道に戻りたい人は左折すると良いだろう。 |
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終点・r293交点交差点の様子。R40からはやや離れる。 |
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ヘキサ登場。r545だね。 | |
さっきより道路のスペックが下がっている。周囲はr536や先程までのr293と同じく畑作地帯。 | |
まっすぐ。 | |
吹雪対策と思しきフェンスが並ぶ。山地に囲まれているとはいえ風が強いのだろう。 | |
パンケペオッペ川を渡る。 | |
ここで分岐。親切にもヘキサと補助標識があるので道道は右折と分かる。 |
〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
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| 交差点名無し右折・(r545)、和寒菊野左折・和寒町 左折の「和寒町」には和寒「市街」というニュアンスが含まれていると思われる。国道40号線に戻るのも左折。 |
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右折したところであまり景色は変わらない。 | |
ここで約90°左にカーブする。 | |
この辺りで道路が走りやすくなる。 | |
和寒町に入る。 | |
こういう景色がいかにも道北らしい。 | |
景色に変化がないのは気のせいだと思う・・・。 | |
ここで急に道路がずれるので注意。起点はもうすぐ。 | |
橋梁は結構ギリギリの大きさだ。 | |
間もなくr48和寒幌加内線の交差点。手前にまで路線番号を表示してあるのは珍しい。 | |
起点・r48交差点この先直進すると鷹栖にアクセスできる。 |
〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
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| 交差点名無し右折・r48、幌加内直進・鷹栖 左折・r48、和寒市街 R40方面 直進すると一度幅員の狭い町道を走った後、r99に直結する。だから結構近道だったりする。 |
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交差点の様子。取材時はここで直進して鷹栖経由で旭川を目指した。 |
評価&感想
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この道道のレポートはお分かりの通り、r536の続きである。ただ、画像だけ見たら殆ど見分けが付かないが。
険道度 16点/100点険道とは言えない。景観・名所 40点/100点ほぼ延々と同じような景色が続く・・・が、それをどう捉えるか次第だ。交通量 79点/100点r99経由で士別方面へ至るルートとあってそれなりの需要はある。道路設備 82点/100点所々広くなったり狭くなったりするが、走りにくいというわけではない。線形 81点/100点2ヶ所ある90°カーブに注意。合計 366点/500点 総合評価 26点/100点畑作地帯をひたすら走り続ける道路で、水田が殆ど見られないためいかにも道北らしい景色ともいえる。過半数の人は飽きっぽく感じてしまう道路であるが。ところどころ注意が必要なところもあるので気を抜かないように。 |
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士別市郊外から国道40号の西側を走る裏道。 都道府県道レポート一覧(道道レポートの一覧)へ 蒼の街道トップへ 最終更新日:08年8月5日 |