鷹栖と和寒を結ぶr99。R40の迂回路としても使える峠道の北側に、和寒と剣淵を結ぶこの道道がある。

データ
  • 起点:和寒町三和(r48交点)
  • 終点:剣淵町市街(r293交点)
       終点は剣淵町の市街地である。
  • 延長:9.1km
  • 沿線施設:剣淵町中心部 など
  • 完走区間:終点→起点(逆行)、08年06月15日
     撮影時の設定ミスにより画像の色合いがややおかしい(これでも幾分修正してある)が、そこはご勘弁いただければ幸いである。

  • レポート
     r293はここで左に逸れる。和寒方面は直進だ。
    〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
     

    交差点名無し

     右折・記載無し
     直進・r545、和寒
     左折・r293、上士別

     上士別は国道40号線の向こう側なので国道40号・道央道に戻りたい人は左折すると良いだろう。

     終点・r293交点

     交差点の様子。R40からはやや離れる。
     ヘキサ登場。r545だね。
     さっきより道路のスペックが下がっている。周囲はr536や先程までのr293と同じく畑作地帯。
     まっすぐ。
     吹雪対策と思しきフェンスが並ぶ。山地に囲まれているとはいえ風が強いのだろう。
     パンケペオッペ川を渡る。
     ここで分岐。親切にもヘキサと補助標識があるので道道は右折と分かる。
    〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
     

    交差点名無し

     右折・(r545)、和寒菊野
     左折・和寒町

     左折の「和寒町」には和寒「市街」というニュアンスが含まれていると思われる。国道40号線に戻るのも左折。

     右折したところであまり景色は変わらない。
     ここで約90°左にカーブする。
     
     この辺りで道路が走りやすくなる。
     和寒町に入る。
     こういう景色がいかにも道北らしい。
     景色に変化がないのは気のせいだと思う・・・。
     ここで急に道路がずれるので注意。起点はもうすぐ。
     橋梁は結構ギリギリの大きさだ。
     間もなくr48和寒幌加内線の交差点。手前にまで路線番号を表示してあるのは珍しい。

     起点・r48交差点

     この先直進すると鷹栖にアクセスできる。
    〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
     

     交差点名無し

     右折・r48、幌加内
     直進・鷹栖
     左折・r48、和寒市街 R40方面

     直進すると一度幅員の狭い町道を走った後、r99に直結する。だから結構近道だったりする。

     交差点の様子。取材時はここで直進して鷹栖経由で旭川を目指した。

    評価&感想
     この道道のレポートはお分かりの通り、r536の続きである。ただ、画像だけ見たら殆ど見分けが付かないが。

    険道度 16点/100点

     険道とは言えない。

    景観・名所 40点/100点

     ほぼ延々と同じような景色が続く・・・が、それをどう捉えるか次第だ。

    交通量 79点/100点

     r99経由で士別方面へ至るルートとあってそれなりの需要はある。

    道路設備 82点/100点

     所々広くなったり狭くなったりするが、走りにくいというわけではない。

    線形 81点/100点

     2ヶ所ある90°カーブに注意。

    合計 366点/500点 総合評価 26点/100点

     畑作地帯をひたすら走り続ける道路で、水田が殆ど見られないためいかにも道北らしい景色ともいえる。過半数の人は飽きっぽく感じてしまう道路であるが。ところどころ注意が必要なところもあるので気を抜かないように。

    関連するページ
     北海道道536号 剣淵原野士別線
      士別市郊外から国道40号の西側を走る裏道。


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    最終更新日:08年8月5日
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