HDDに保存されていた大量の画像データをチラチラ流し見していたら、停車場線を撮ったらしき画像が。そういえばこんなところも路線稼ぎで歩いていたわ!と甦る記憶。まぁ面白くもないだろうけど紹介しますね。

データ

  • 起点:所沢市西所沢一丁目付近(西武鉄道池袋線/狭山線 西所沢駅)
  • 終点:所沢市西所沢(r55所沢武蔵村山立川線交点)
  • 延長:121m(実延長)
  • 沿線:西武池袋線/狭山線 西所沢駅
  • 走行区間:全線(終点→起点)、10年6月27日

  • レポート

     r222終点

     西所沢駅入口という名前の交差点。正面の道が今回紹介するr222で、奥には白い駅舎がチラ見できる

     手前を横切るのはr55所沢武蔵村山立川線。所沢から西武球場前まで西武狭山線と平行して走り、狭山緑地を南西へ走り武蔵村山市へ。武蔵村山からはやや南東寄りに進路を変え、立川へ至る主要地方道だ。
     この県道は、首都圏ではよくある歩道のない2車線路。路側帯が塗り分けられていると少し安心する。

     r222起点

     歩いて1分で西所沢駅が見えてくる。正確な起点の位置は見ての通り不明。ちなみに西所沢駅の入り口は画面奥、シルバーの車が停まっている位置より少し奥なので、起点はそのあたりかもしれない?

     車道の左側はバス転回場と思われる。
     西所沢駅の駅舎。県道側にちょっとした商店街があったが、駅舎として機能しているのは少し奥に進んだこの部分。入っていきなり改札がある。
     取材時は西所沢駅から西武で移動したようで、ホーム上の駅名標を撮影していた。
     西所沢駅は西武池袋線(池袋-飯能)と狭山線(西所沢-西武球場前)の乗換駅で、各停から急行までが停車する。
    感想
     うーん、、、県道標識ないからつまんないねー・・・

     の一言。

     もっとも停車場線の撮影はほとんど路線稼ぎになってしまうので、しょうがないか。
     私鉄沿線にもこういうひっそりとした「偽」ステルス県道が存在するんですよ。実区間の存在しない真ステルス県道も存在しますけどね。

    関連
     埼玉県道337号 久米所沢線
     西所沢の隣駅、所沢駅の前を通過する短小県道。


    都道府県道レポート一覧へ戻る
    蒼の街道トップページへ戻る



    最終更新日:14年12月17日 inserted by FC2 system