r641レポ、r761の続きとも言えるレポート。r37交差点からしばらくすると田園風景。途中で左折し、R40に接続するまでの区間がr942である。

データ
※正式なデータを入手していない管理人独自の予測なので注意!
  • 起点:旭川市東鷹栖1線18号(R40交点)
  • 終点:旭川市永山町9丁目(r37鷹栖東神楽線交点)
  • 延長:5.2km そのうち単独区間が1.7kmというのは・・・?
  • 沿線施設:特になし
  • 完走区間:重複区間を含む全線(終点→起点)、07年05月12日

  • レポート

     r942終点

     解説は下を。
    〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
     

    旭川市永山町9丁目

    直進・記載無し(実際はr942で、東鷹栖方面へ)。
     右折・r37、東神楽、R39方面(永山にも)
     左折・r37、鷹栖、R40方面、道央自動車道

     r37は鷹栖と東神楽を結ぶ主要道道。ここでいう道央自動車道は「旭川北IC」になります。ちなみに旭川空港或いは動物園へ向かう方は右折。

     はっきりいって郊外住宅地の道路と変わらない景色です。
     とはいえ交通量の多い国道を回避できることと、一部の工場が沿線にあるので大型車がちょっと多いです。。
     路側帯を走りながらの撮影で(自転車なので)単調ですが、まぁそんなに速くスクロールせずに見てください。
     とはいえだんだん田園風景に変わっていきます。そりゃぁ、r37を越えると田園地帯ですからね。
     先ほどとあまり変わらない景色。舗装の質は決して良くないです。
     ここで永山新川を横断します。
     永山新川の上流側の景色を眺めます。奥に見えるコンクリートの橋は宗谷本線です。
     この場所は工事現場付近ですがこの辺りでは道路の上に土がついてたりもします。あぁ、もう農道。
     この先r942は左折で、大型車は左折以外禁止になっています。R39に向かうにはここが最後なので、ここで右折しろという表示が出ています。ここで右折する大型車は多いです。
     r942はこの先左折。
    〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
     

     交差点名なし

     直進・記載無し(農道)
     右折・(r761?)、当麻、国道39号方面
     左折・r942、士別 比布

     ちなみにこの地点で既に田んぼの中です。大型車はここで左折することしかできません。

     左折します。実はここからr942が始まります。今までは全部r761との重複区間だったわけで。(2009.2追記)

     道は以前より少し悪くなりますが、相変わらずのちゃんとした2車線です。
     東永橋で石狩川を横断。同時にr1136層雲峡旭川自転車道線と立体交差。
     ここで最初で最後のヘキサが出てきます。
     国道40号線までは直進です。

     r942起点

     ここが道道の起点です(今回は逆行レポなので)。辺りは水田地帯ですが、右側を見ると突硝山やR40の比布TNがそばに見えます。
    〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
     

    旭川市東鷹栖1線18号

     直進・記載無し(農道)
     右折・R40、名寄 士別
     左折・R40、旭川市街

     大体見ての通りです。交差点名は自信ありません。右折すると比布トンネルを潜って比布町内に突入します。

    感想
     旭川市の郊外を走るのんびりとした道道。一番旭川らしい道道はどこか・・・と言われても自分はあまり想像が付かないが、この道道は候補に入れることができそう。

     国道39号と40号の中間シリーズはこの道道で完結。走った感想は特にないが、まぁだんだん郊外へと抜けていく感覚は十分感じる。実際市街地から10kmくらいはあるかな・・・?一応評価を付けた。

    険道度 11点/100点

     険しい区間は何処にもない。

    景観・名所 31点/100点

     だからといって、名所があるわけでもない。途中で永山新川を横断するけど・・・。

    交通量 70点/100点

     それにしては大型車の往来が少し多い道道。

    道路設備 78点/100点

     2車線で大丈夫でしょう。

    線形 90点/100点

     カーブが無い。ただ途中で折れ曲がるので-10点しただけのこと。

    合計 358点/500点 総合評価 18点/100点

     この道道は見所がないし、抜け道の価値があるかないか程度だ。まぁのんびりしているのも確かだけど・・・。評価を付けるには延長が少し短すぎるかもしれない。

    関連するページ
    北海道道641号北旭川停車場永山線
     起点終点判明!ちゃんとした画像でちゃんとしたレポートをお送りいたします。

    北海道道761号北旭川停車場永山線
     もしかしてこのレポートを含め取材区間が間違っている可能性あり。

    北海道道390号比布停車場線
     関連性は特にないですが、距離的に近いので関連項目に載っけました。

    一般国道40号線
     旭川市〜名寄市までレポート済。

    道路レポート一覧へ戻る
    道道の旅(道道レポ一覧)へ戻る



    最終更新日:07年06月07日
    inserted by FC2 system