一般道道332号当麻停車場線
 r140を自転車で小1時間走って辿り着く隣町、当麻。「本数稼ぎ」っぽいけどとりあえず制覇しておくか。

データ
  • 起点:当麻町4条東3丁目(JR当麻駅前)
  • 終点:当麻町4条南3丁目(r1122交点)
  • 延長:約400m。
     これは北海道ではよくあることなのだが、休日は物寂しげな停車場線だった。
  • 沿線施設:JR当麻駅 当麻町中心街
  • 完走区間:全線(起点→終点) 攻略日:08年6月22日 08年5月1日

     「ついで」に取材するにはあまりに便利な立地だったため今まで何度か撮影したが、晴天の画像をやっと撮影できたのが2008年6月。ということで、レポートを作成。

  • レポート

     r332起点

     当麻駅駅舎。やっと逆光でもマシな撮影が出来るようになったのかなぁ。
     r332は正面に伸びる道路。それよりも、左端の「危い」いいですね。
     この道道は丁寧にもヘキサがしっかりと置かれているので。恒例ながらアップで撮影。
     寂しげな市街地。道路は地味に広くて、尚更閑散とした印象を受ける。
     終点も間近。

     r332終点

     五叉路。左から右奥に伸びる道路がr1122当麻比布線、当麻町役場は右奥。

    感想

     この道道はヘキサが存在する分さほどわかりにくい道道ではない。

     ちょっと立派だけど寂しげな道路にヘキサがついている・・・、というちょっとしたギャップが停車場線の醍醐味とも言えるのだが、この道道はまさにそのイメージにピッタリ合う。

    関連

    主要道道140号愛別当麻旭川線
     R39とは別のルートを通って愛別へ。

    一般道道486号豊田当麻線
     r140・r1122に接続。自然満喫、舗装済みの狭隘路。

    一般道道1122号当麻比布線
     水田地帯を走るのどかな道道。


    都道府県道レポート一覧へ戻る
    蒼の街道トップページへ戻る

    最終更新日:08年7月17日
    inserted by FC2 system