秋真っ盛りの2008年10月19日に訪れた札幌。
 人で賑わう札幌中心部を通過してまずやってきたのが札幌駅の一駅隣にある、桑園だ。

データ
  • 起点:札幌市中央区北十条西15丁目(JR桑園駅前)
  • 終点:札幌市中央区北一条西14丁目(r124交点)
  • 延長:1.2km(全線札幌市管理)
  • 沿線:JR桑園駅 知事公館 など
  • 完走区間:全線(終点→起点)、08年10月19日

  • レポート

     r124起点

     北1条通を東から西へ抜ける。札幌駅前通との交点からほんの少しの間R230となるが、次の交差点でR230は左に折れて南進する。
     秋の風情を感じる。右側は厚生年金会館かなぁ?
     次の交差点がr326の交差点。右の建物はUHB(北海道文化放送)と思われるが。
    〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
     

     北1西14

     右折・福住桑園通(r326)、桑園駅
     直進・r124、小樽 西野
     左折・福住桑園通、福住

     r124は北1条宮の沢線という道道で、旧国道5号のルートを辿っている。r326はこの道道との交点を起点としているが、それは標識上には現れず、市道と一緒に「福住桑園通」としてまとめられている。

     r326終点

      交差点の様子。道道は右折。ちなみに福住とは豊平区の地名で札幌ドームに近い。ただ左折して南進するだけだと山鼻・藻岩といった別の地域に至るので標識をしっかり注目すること。
     右折すぐの様子。高層マンションの建ち並ぶこの景色は、旭川には無いような。
     北2条通との交点。左は知事公館への入口?
     北3条に進む。高層マンションが建ち並ぶ静かな住宅街といった感じだ。
     北5条手稲通との交差点が近づいてきた。
    〜「北の道標」交差点徹底?解説〜
     

     北4西15

     右折・北5条手稲通、札幌駅 R5方面
     直進・(r326)、新川 桑園駅
     左折・北5条手稲通、宮の森

     直進に新川が加わった。右折して東に進むと丁度札幌駅南口の前を通る。左折すると途中でr124と交差した後、宮の森・山の手方面へ至る。

     交差点の様子。右折すると札幌駅付近へ、左折すると再びr124と合流したり手稲方面へ行くことが出来る。
     北7条まで北上。えっ・・・この景色・・・。
     更に進むと、高層マンション街の中にショッピングセンターが埋まっている始末。旭川には絶対無い。
     前方のマンションは14階建て。突き当たりに堂々と立っているのが凄い・・・。
     桑園駅の駅前広場は交差点を左折すぐ。恐らく道道はこちら。
     直進するとすぐにJR函館本線の高架をくぐることになる。この先は道道では無いな。

     r326起点

     道中で目にしたショッピングセンターの駐車場に車を停めた後、建物の間を歩いて桑園駅の正面へ。う〜ん、なかなか立派な高架駅。停車場線の起点は駅前が普通なので、レポートこれにて終わり。
    感想
     今回の「道道取材」を目的にした札幌への旅。
     旅の感想を書くところではなく道道の感想を書くところなので道道に焦点を絞ろう。

     当初はそんなに派手な沿線でもないだろうととりあえず「本数稼ぎ」みたいにこの道道を見ていたが・・・、
     高層マンションの建ち並ぶこんな風景は北海道では札幌ならでは。それに桑園駅は札幌駅から近いので中心部の雰囲気も少しある。
     旭川には無い都会の道路の魅力を味わった短い道道だった。

    関連
     特になし。


    都道府県道レポート一覧(道道レポートの一覧)へ
    蒼の街道トップ

    最終更新日:08年11月4日 inserted by FC2 system