2015年現在、日本最北の国道バイパスである豊富バイパス。そして、豊富バイパスと直結する幌富バイパス。今回は交通量僅少といわれる宗谷管内に位置するこれらの微妙な自動車専用道路を紹介する。

 ※両路線は道路としては別路線ですが、完全に一体となって供用されているため2本まとめて扱います。

基礎情報
幌富バイパス
一般国道40号線 幌富バイパス(A'路線)
最初の開通 2010/3/14
全区間開通 2010/3/14
管理 北海道開発局
 延長)10.9km
 起点)幌延IC(幌延町)
 終点)豊富サロベツIC(豊富町)
 幌延町と豊富町を結ぶ国道40号のバイパス。非常に交通量は少ない。この手の道路は交通需要に対応するためというよりは救急医療のための道であると考えたほうが良さそうだ。
豊富バイパス
一般国道40号線 豊富バイパス(A'路線)
最初の開通 2004/11/6
全区間開通 2010/3/14
管理 北海道開発局
 延長)15.4km
 起点)豊富サロベツIC(豊富町)
 終点)豊富北IC(豊富町)
 日本最北の「バイパス」。恐らく自動車専用道路としても最北。起点と終点が同じ字名。それ以上は特に書くことが無い。

目次
画像 区間解説
区間1 区間1 幌富バイパス
下り線
(幌延IC→豊富サロベツIC)
未探索
上り線
(豊富サロベツIC→幌延IC)

探索:15/06/21 公開:15/11/09
 豊富サロベツICを境に南側は幌富バイパスという路線になる。
区間2 区間2 豊富バイパス
下り線
(豊富サロベツIC→豊富北IC)
未探索
上り線
(豊富北IC→豊富サロベツIC)

探索:15/06/21 公開:15/11/07
 豊富サロベツICを境に北側は豊富バイパスという路線になる。

関連

高速道路レポート一覧へ戻る
蒼の街道トップページへ戻る

最終更新日:15年11月9日
inserted by FC2 system