首都圏中央連絡自動車道、略して「圏央道」は東京都心から半径40-60km圏内を環状に結ぶ路線で、営業路線の大半は高速自動車国道ではなく一般国道自動車専用道路にあたる。 「3環状9放射」の最外郭を走る環状路線として、首都圏郊外を結ぶ交通路として価値を発揮しつつある楽しい道路だと思う。 |
基礎情報
|
首都圏中央連絡自動車道 | ||
一般国道468号(B路線)、第一東海自動車道(A路線) | ||
最初の開通 1996/3/26
最後の開通 2015/10/31 管理 NEXCO東日本/中日本 |
延長)240.5km/約300km 起点)釜利谷JCT(神奈川県横浜) 終点)[110] 木更津JCT(千葉県木更津市) |
首都圏の道路整備のコンセプトである「9放射3環状」のうち、3環状の最も外側を走る路線。東京を通過する交通を担うこの道路は、延伸するにつれ徐々にその価値を発揮しつつある。 |
目次
|
画像 | 区間解説 | |
---|---|---|
区間1 茅ヶ崎JCT-海老名JCT | ||
外回り(茅ヶ崎JCT→海老名JCT) 探索:16/06/05 公開:16/10/03 |
内回り(海老名JCT→茅ヶ崎JCT) 未探索 |
湘南バイパスとの分岐、茅ヶ崎JCTから北上し東名高速との分岐点、海老名JCTまで。途中、新東名が分岐する海老名南JCTの建設現場を通過する。 |
区間2 海老名JCT-圏央厚木IC | ||
外回り(海老名JCT→圏央厚木IC) 探索:16/06/05 公開:16/10/09 |
内回り(圏央厚木JCT→海老名JCT) 未探索 |
海老名から厚木までは周囲の開けた開放的な区間で、東名から中央道・関越道・東北道方面へ向かう交通が流れる。相模川流域の街並みを眺めながら北上していく。 |
区間3 圏央厚木IC-相模原IC | ||
外回り(圏央厚木IC→相模原IC) 探索:14/06/29他 公開:16/10/11 |
内回り(相模原IC→圏央厚木IC) 未探索 |
区間2と同様に相模川沿いに走るが、河岸段丘を掘り抜くトンネル、設計段階で一悶着あったトンネルといった少し異彩を放つ構造物がある区間である。 |
区間4 相模原IC-八王子JCT | ||
外回り(相模原IC→八王子JCT) 探索:14/06/29他 公開:16/10/18 |
内回り(八王子JCT→相模原IC) 未探索 |
圏央道の中でも険しい方の山岳区間。高尾山IC、八王子JCTともに明かり区間にふっと現れ、立体的で複雑なランプウェイが接続道路と連絡している。 |
区間5 八王子JCT-あきる野IC | ||
外回り(八王子JCT-あきる野IC) 探索:16/06/05 公開:16/10/28 |
内回り(あきる野IC→八王子JCT) 未探索 |
ここからは中央道と関越道に挟まれた区間。八王子エリアの山をくぐり抜け、JR五日市線沿いのベッドタウン、あきる野市に出る。 |
区間6 あきる野IC-青梅IC | ||
外回り(あきる野IC→青梅IC) 探索:16/06/05 公開:16/11/06 |
内回り(青梅IC→あきる野IC) 未探索 |
圏央道の中では早期に開通した区間だが、秋川と青梅の市街地トンネルが印象的である。青梅ICは青梅市中心部から離れた市域の端っこにある。 |
区間7 青梅IC-狭山日高IC | ||
外回り(青梅IC→狭山日高IC) 探索:16/06/05 公開:16/11/19 |
内回り(狭山日高IC→青梅IC) 未探索 |
外回りは青梅ICを過ぎるとすぐに埼玉県内に入る。狭山茶を売りにした圏央道でも貴重な休憩施設、狭山PAはこの区間に存在する。 |
区間8 狭山日高IC-鶴ヶ島JCT | ||
外回り(狭山日高IC→鶴ヶ島JCT) 探索:16/06/05 公開:16/11/24 |
内回り(鶴ヶ島JCT→狭山日高IC) 未探索 |
なだらかな狭山丘陵を縫うように走る区間。 関越自動車道との結節点、鶴ヶ島JCTは他に劣らぬ巨大なジャンクションだ。 |
区間9 鶴ヶ島JCT-川島IC | ||
外回り(鶴ヶ島JCT→川島IC) 探索:16/06/05 執筆中 |
内回り(川島IC→鶴ヶ島JCT) 未探索 |
関越道との結節点を抜け、埼玉県内を東進する。 これといった特徴はないが、高架が続くこの区間は割と爽快だ。 |
区間10 川島IC-桶川加納IC | ||
外回り(川島IC→桶川加納IC) 探索:16/06/05 執筆中 |
内回り(桶川加納IC→川島IC) 未探索 |
桶川北本ICから先は2015年10月に開通した新しい区間となる。北本市内の既存交通網をくぐり抜ける近未来的な地下区間が待ち受ける! |
区間11 桶川加納IC→久喜白岡JCT | ||
外回り(桶川加納IC→久喜白岡JCT) 探索:16/06/05 執筆中 |
内回り(久喜白岡JCT→桶川加納IC) 未探索 |
2015年10月に開通した区間を抜けると一気に道路の周囲は開ける。 そして東北道との結節点、久喜白岡JCTへ。 |
区間12 久喜白岡JCT-境古河IC | ||
外回り(久喜白岡JCT→境古河IC) 探索:17/03/18 公開:17/04/03 |
内回り(境古河IC→久喜白岡JCT) 未探索 |
久喜白岡以東は暫定2車線。埼玉県から茨城県へ抜けるが、2016年8月現在、境古河ICを末端とする盲腸線区間である。茨城区間全通に伴い2017年3月に取材。 |
区間13 境古河IC-常総IC | ||
外回り(境古河IC→常総IC) 探索:17/03/18 公開:17/04/07 |
内回り(常総IC→境古河IC) 未探索 |
こちらは全区間2017年2月に開通した区間。茨城県南部の穏やかな農村風景が脇に広がる牧歌的高速道路。 |
区間14 常総IC-つくばJCT | ||
外回り(常総IC→つくばJCT) 探索:17/03/18 執筆中 |
内回り(つくばJCT→常総IC) 未探索 |
2017年2月、常総-つくば中央ICも繋がった!距離的には短い区間だが、ジャンクション手前で標識がたくさんあり、意外とボリュームのあるレポートになった。 |
区間15 つくばJCT-牛久阿見IC | ||
外回り(つくばJCT→牛久阿見IC) 未探索 |
内回り(川島IC→鶴ヶ島JCT) 探索:2015/6/7 執筆中 |
つくば〜大栄は常磐道と東関東道を結ぶ区間。 なだらかな田園風景は暫定2車線だと視界により広く見える。 |
区間16 牛久阿見IC-稲敷IC | ||
外回り(牛久阿見IC→稲敷IC) 未探索 |
内回り(稲敷IC→牛久阿見IC) 探索:15/06/07 執筆中 |
目立った並走道路もないまま郊外に広がる田園地帯を走る。この区間では巨大な牛久大仏がどちらの車線を走ってもとにかく目立つ。 |
区間17 稲敷IC-神崎IC | ||
外回り(稲敷IC→神崎IC) 未探索 |
内回り(神崎IC→稲敷IC) 探索:15/06/07 執筆中 |
利根川を渡り茨城県と千葉県を行き来する区間。川沿いに広がる広大な水田地帯を見下ろしながら走るのがとても気持ちいい。 |
区間18 神崎IC-大栄JCT | ||
外回り(神崎IC→大栄JCT) 未探索 |
内回り(大栄JCT→神崎IC) 探索:15/06/07 公開:15/06/26 |
2015年6月に開通した真新しい区間。北総地域に広がるなだらかな丘陵を掘割で抜け、利根川にほど近い発酵食品の町?神崎へ。 ※区間19以降は未探索のため目次は割愛します。 |
解説
|
-----表について------------------------------------------------------------------------ 表の中身は略称で記述している。以下のような項目を示す。 IC・・・インターチェンジ PA・・・パーキングエリア SA・・・サービスエリア JCT・・・ジャンクション RXXX・・・国道XXX号線 都道府県名+rXXX・・・都道府県道XXX号線 「距離」は一つ上のIC又はJCTとの区間距離を、 「KP」はその施設の地点に設置されているキロポスト(距離標)の数字を示す。 ----------------------------------------------------------------------------------------- |
番号 | 施設名称 | 接続道路 | 供用年月日 | 所在地 | 距離 | KP |
---|---|---|---|---|---|---|
(横浜環状南線) | ||||||
釜利谷JCT | 横浜横須賀道路 | 2020年度? | 神奈川県横浜市 | - | 0.0 | |
公田IC | 都市計画道路 | 2020年度? | 神奈川県横浜市 | 3.4km | ||
栄IC/JCT | 横浜湘南道路/都市計画道路 | 2020年度? | 神奈川県横浜市 | 3.3km | ||
戸塚IC | R1 | 2020年度? | 神奈川県横浜市 | 2.2km | ||
(横浜湘南道路:栄JCTから横浜環状南線に接続) | ||||||
藤沢IC | 新湘南バイパス | 2020年度? | 神奈川県藤沢市 | 7.5km | ||
(新湘南バイパス:現道活用区間[藤沢IC-茅ヶ崎JCTは別道路としてレポート作成予定]) | ||||||
24 | 茅ヶ崎中央IC | 神奈川r45/r44 | 1988/3/30 | 神奈川県茅ヶ崎市 | 5.1km | |
25 | 茅ヶ崎JCT | 新湘南バイパス | 2013/4/14 | 神奈川県茅ヶ崎市 | IC併設 | 0.0 |
26 | 寒川南IC | 神奈川r44/海老名方面のみ | 2013/4/14 | 神奈川県寒川町 | 1.9km | 1.9 |
27 | 寒川北IC | 神奈川r46 | 2013/4/14 | 神奈川県寒川町 | 3.2km | 5.1 |
海老名南JCT | 新東名高速道路 | 2017年度? | 神奈川県海老名市 | 2.8km | 7.9 | |
4-1 | 海老名JCT | 東名高速道路 | 2010/2/27 | 神奈川県海老名市 | 1.5km | 9.5 |
31 | 海老名IC | 神奈川r43 | 2010/2/27 | 神奈川県海老名市 | 1.9km | 11.4 |
32 | 圏央厚木IC/JCT | R129/(R246厚木秦野道路) | 2013/3/30 | 神奈川県厚木市 | 4.9km | 16.3 |
厚木PA/SIC | (SIC事業中) | 2013/3/30 | 神奈川県厚木市 | 1.3km | 17.5 | |
33 | 相模原愛川IC | 神奈川r52/R129 | 2013/3/30 | 神奈川県相模原市 | 3.9km | 21.4 |
34 | 相模原IC | 神奈川r510 | 2015/3/29 | 神奈川県相模原市 | 8.9km | 30.3 |
35 | 高尾山IC | R20八王子バイパス | 2012/3/25 | 東京都八王子市 | 5.9km | 36.2 |
6 | 八王子JCT | 中央自動車道 | 2007/6/23 | 東京都八王子市 | 2.0km | 38.2 |
41 | 八王子西IC(/SIC) | 東京r61/八王子JCT方面 | 2007/6/23 | 東京都八王子市 | 4.4km | 42.6 |
42 | あきる野IC | R411/東京r169 | 2005/3/21 | 東京都あきる野市 | 5.2km | 47.8 |
43 | 日の出IC | 東京r184 | 2002/3/29 | 東京都日の出町 | 2.0km | 49.8 |
44 | 青梅IC | 東京r44 | 1996/3/26 | 東京都青梅市 | 8.7km | 58.5 |
45 | 入間IC | R16 | 1996/3/26 | 埼玉県入間市 | 4.8km | 63.3 |
狭山PA | 2008/7/18 | 埼玉県狭山市 | 4.1km | 67.4 | ||
46 | 狭山日高IC | 埼玉r262/R407 | 1996/3/26 | 埼玉県狭山市 | 1.9km | 69.3 |
47 | 圏央鶴ヶ島IC | 市道経由R407 | 1996/3/26 | 埼玉県鶴ヶ島市 | 6.8km | 76.1 |
50 | 鶴ヶ島JCT | 関越自動車道 | 1996/3/26 | 埼玉県鶴ヶ島市 | 2.2km | 78.3 |
51 | 坂戸IC | 埼玉r269 | 2008/3/29 | 埼玉県坂戸市 | 5.2km | 83.5 |
52 | 川島IC | R254 | 2008/3/29 | 埼玉県川島町 | 2.5km | 86.0 |
60 | 桶川北本IC | R17上尾道路 | 2010/3/28 | 埼玉県桶川市 | 5.7km | 91.7 |
61 | 桶川加納IC | 埼玉r12/R17大宮バイパス | 2015/10/31 | 埼玉県桶川市 | 4.7km | 96.4 |
菖蒲PA | 2015/10/31 | 埼玉県久喜市 | 2.8km | 99.2 | ||
62 | 白岡菖蒲IC | R122騎西芭蕉バイパス | 2011/5/29 | 埼玉県白岡市 | 3.3km | 102.5 |
70 | 久喜白岡JCT | 東北自動車道 | 2011/5/29 | 埼玉県白岡市 | 3.3km | 105.8 |
71 | 幸手IC | 埼玉r383 | 2015/3/29 | 埼玉県幸手市 | 8.5km | 114.3 |
72 | 五霞IC | R4新4号国道 | 2015/3/29 | 茨城県五霞町 | 4.2km | 118.5 |
73 | 境古河IC | R354境岩井バイパス | 2015/3/29 | 茨城県境町 | 6.9km | 125.4 |
坂東IC | 茨城r20 | 2016年度 | 茨城県坂東市 | 9.1km | 134.5 | |
坂東PA | 2016年度 | 茨城県坂東市 | ||||
常総IC | R294 | 2016年度 | 茨城県常総市 | 143.4 | ||
76 | つくば中央IC | 茨城r19 | 2010/4/24 | 茨城県つくば市 | 10.5km | 153.9 |
80 | つくばJCT | 常磐自動車道 | 2003/3/29 | 茨城県つくば市 | 4.3km | 158.2 |
81 | つくば牛久IC | R6牛久土浦バイパス | 2003/3/29 | 茨城県つくば市 | 1.5km | 159.7 |
82 | 牛久阿見IC | 茨城r48 | 2007/3/10 | 茨城県阿見町 | 6.1km | 165.8 |
83 | 阿見東IC | 茨城r34バイパス | 2007/3/10 | 茨城県阿見町 | 5.9km | 171.7 |
江戸崎PA | 2014/7/11 | 茨城県稲敷市 | 4.0km | 175.7 | ||
84 | 稲敷IC | 茨城r49 | 2009/3/21 | 茨城県稲敷市 | 2.0km | 177.7 |
85 | 稲敷東IC | 茨城r103 | 2014/4/12 | 茨城県稲敷市 | 6.0km | 183.7 |
86 | 神崎IC | R356 | 2014/4/12 | 千葉県神崎町 | 4.6km | 188.3 |
87 | 下総IC | 千葉r63 | 2015/6/7 | 千葉県成田市 | 3.8km | 192.1 |
90 | 大栄JCT | 東関東自動車道 | 2015/6/7 | 千葉県成田市 | 5.9km | 198.0 |
(主)成田小見川 鹿島港線IC(仮) |
千葉r44 | 未定 | 千葉県成田市 | 2.9km | 200.9 | |
国道296号IC(仮) | R296 | 未定 | 千葉県多古町 | 6.2km | 207.1 | |
93 | 松尾横芝IC | 銚子連絡道路/千葉r62 | 1998/3/30 | 千葉県山武市 | 9.0km | 216.1 |
94 | 山武成東IC | 千葉r76 | 1998/3/30 | 千葉県山武市 | 7.4km | 223.5 |
100 | 東金JCT | 千葉東金道路 | 1998/3/30 | 埼玉県白岡市 | 9.7km | 232.2 |
101 | 東金IC | R126 | 1998/3/30 | 千葉県東金市 | JCT併設 | 232.2 |
大網白里SIC | 2018年度? | 千葉県大網白里市 | 7.5km | 239.7 | ||
102 | 茂原北IC | 千葉r21 | 2015/10/31 | 千葉県茂原市 | 3.4km | 243.1 |
茂原長柄SIC | 2019年度? | 千葉県茂原市 | 5.5km | 248.6 | ||
103 | 茂原長南IC | R409茂原一宮道路 | 2013/4/27 | 千葉県長南町 | 5.2km | 253.8 |
104 | 市原鶴舞IC | R297 | 2013/4/27 | 千葉県市原市 | 8.8km | 262.6 |
高滝湖PA | 2013/7/12 | 千葉県市原市 | 1.8km | 264.4 | ||
105 | 木更津東IC | R410久留米馬来田バイパス | 2007/3/21 | 千葉県木更津市 | 10.7km | 275.1 |
かずさIC | 千葉r33 | 未定? | 千葉県袖ヶ浦市 | |||
110 | 木更津JCT | 館山自動車道/東京アクアライン | 2007/3/21 | 千葉県木更津市 | 7.1km | 282.2 |
関連
|
東名高速道路 東京と名古屋を結ぶ言わずと知れた日本の大幹線道路。 そのスケールの大きさとネタの豊富さにはとても敵わない。 首都高速 中央環状線 「3環状」のうちの最も内側を走る道路。 一番乗りで全通したこの道路の目玉は23区西側の地下を縦断する山手トンネルだろう。 高速道路レポート一覧へ戻る 蒼の街道トップページへ戻る 最終更新日:16年8月23日 |