2017年現在、北海道における高速自動車国道の営業路線は4本開通している。
 道央自動車道、札樽自動車道、道東自動車道、そして十勝オホーツク自動車道である。

 ここでは札幌圏と十勝、釧路を結ぶ北海道の東西軸、道東自動車道を紹介する。
基礎情報
 
北海道横断自動車道黒松内釧路線/黒松内北見線(A路線)
最初の開通 1995/10/30
最新の開通 2016/3/12
管理 NEXCO東日本/北海道開発局
 延長)259.1km
 起点)[4-1] 千歳恵庭JCT.(北海道千歳市)
 終点)[18] 釧路西IC(北海道釧路市)

目次
黒松内根室線([E38]本線)
画像 区間解説
区間1 区間1 千歳恵庭JCT.-千歳東IC
下り線(千歳恵庭JCT.→千歳東IC)
探索:17/07/23 公開:17/12/17
上り線(千歳東IC→千歳恵庭JCT.)
探索:17/07/15 執筆中
 道東道分岐から東へ。広大な平野が広がる千歳エリアを走るもスペックは早速暫定2車線。
区間2 区間2 千歳東IC-夕張IC
下り線(千歳東IC→夕張IC)
探索:17/07/23 公開:18/01/03
上り線(夕張IC→千歳東IC)
探索:17/07/15 執筆中
 広大な石狩平野の南縁を進み、徐々に山岳区間へ入る。道東道唯一の給油可能エリア、由仁PAはこの区間に。
区間3 区間3 夕張IC→占冠IC
下り線(夕張IC→占冠IC)
探索:17/08/06 公開:18/01/21
上り線(占冠IC→夕張IC)
探索:17/07/15 執筆中
 この区間はNEXCO管理で最も新しい。樹海のひらすら続く山岳区間を縫うように走り、山あいの村占冠へ。
区間4 区間4 占冠IC-十勝清水IC
下り線(占冠IC→十勝清水IC)
探索:17/08/06 公開:18/02/09
上り線(十勝清水IC→占冠IC)
探索:17/07/08 執筆中
 濃霧や地吹雪の影響も受けやすいが、十勝と道央圏を結ぶ道路交通の要衝を担う区間であり、国道不通時には代替路としてその役割を存分に発揮した。
区間5 区間5 十勝清水IC-帯広JCT.
下り線(十勝清水IC→帯広JCT.)
探索:18/07/16 更新:18/08/19
上り線(帯広JCT.→十勝清水IC)
探索:17/07/08 執筆中
 通称十勝スカイロードとして1995年に開通した元祖の区間その1。道東道唯一にして日本最東端のSAとなる十勝平原SAはこちら。
区間6 区間6 帯広JCT.→池田IC
下り線(帯広JCT.→池田IC)
探索:18/07/16 公開:18/08/14
上り線(池田IC→帯広JCT.)
未探索
 元祖道東道その2。帯広市街最寄りとなる音更帯広ICを含み、交通量はそこそこ多い区間。周囲は広大な畑作地帯だが、本線からの眺望はあまり良くない。
区間7 区間7 池田IC→本別IC
下り線(池田IC→本別IC)
探索:18/07/16 公開:18/08/19
上り線(本別IC→池田IC)
未探索
 2003年6月開通の区間。R242と並走しつつ本別JCTへ。端野支線を分岐し、NEXCO管理区間最東端となる本別ICへ。ヤクモノは特に無く、ひたすら通過するのみ。
区間8 区間8 本別IC→白糠IC
下り線(本別IC→白糠IC)
探索:17/07/30 執筆中
上り線(白糠IC→本別IC)
未探索
 ここから開発局管理区間。最東端のPAとなる上浦幌PAを含む。途中浦幌-白糠は12本のトンネルが連続する道東道最大のトンネル連続区間である。
区間9 区間9 白糠IC-阿寒IC
下り線(白糠IC→阿寒IC)
探索:17/07/01 執筆中
上り線(阿寒IC→白糠IC)
未探索
 2016年開通区間。ひたすら続くトンネルと深い森林が釧路管内らしさを感じさせる。2017年現在、釧路湿原、釧路空港にほど近い阿寒ICが終点となっている。
区間10 区間10 阿寒IC-釧路西IC
下り線(阿寒IC→釧路西IC)
未開通
上り線(釧路西IC→阿寒IC)
未開通
 阿寒から釧路郊外へ、釧路外環へ接続する予定の未開通区間。建設は進んでいるが、その開通時期は現在も未定であり、もう少し辛抱が必要そうな区間である。

黒松内北見線([E61]端野支線)
画像 区間解説
区間1 区間1 本別JCT.-足寄IC
下り線(本別JCT.→足寄IC)
探索:17/09/29他 公開:19/02/24
上り線(足寄IC→本別JCT.)
未探索
 道東道端野支線は本別から足寄・陸別を経て北見へ向かう。本別側の唯一の供用済区間はR242と並走し足寄までの区間である。

解説
 - 表について -
 IC:インターチェンジ  PA:パーキングエリア
 SA:サービスエリア   JCT:ジャンクション
 Rxxx:一般国道     都道府県名+rxxx:都道府県道
 「距離」:一つ上のIC又はJCTとの区間距離
 「KP」:キロポスト(距離標)数字=起点からの距離
番号 施設名称 接続道路 供用年月日 所在地 距離 KP
4-1 千歳恵庭JCT [E5]道央自動車道 1999/10/7 北海道千歳市 - E0.0
1 千歳東IC R337/R337道央圏連絡道路 1999/10/7 北海道千歳市 12.6km E12.6
キウスPA 1999/10/7 北海道千歳市 1.9km E14.5
2 追分町IC R234 1999/10/7 北海道安平町 7.4km E21.9
由仁PA 2011/10/29 北海道由仁町 7.4km E29.3
3 夕張IC R274 1999/10/7 北海道夕張市 12.8km E42.1
4 むかわ穂別IC 北海道r1165/R274 2011/10/29 北海道むかわ町 14.4km E56.5
5 占冠IC 北海道r1172/R237/r136 2009/10/24 北海道占冠村 20.1km E76.6
占冠PA 2011/9/7 北海道占冠村 3.4km E80.0
6 トマムIC 北海道r1170/r136 2007/10/21 北海道占冠村 22.8km E102.8
7 十勝清水IC R274 1995/10/30 北海道清水町 20.9km E123.7
十勝平原SA 1995/10/30 北海道芽室町 14.9km E138.6
8 芽室IC 北海道r54 1995/10/30 北海道芽室町 2.3km E140.9
9 帯広JCT [E60]帯広広尾自動車道 2003/3/15 北海道芽室町 4.4km E145.3
10 音更帯広IC R241帯広北バイパス/北海道r337 1995/10/30 北海道音更町 7.1km E152.4
長流枝PA 1995/10/30 北海道音更町 13.1km E165.5
11 池田IC R242/北海道r31 1995/10/30 北海道池田町 8.5km E174.0
池田本線料金所 2003/6/8 北海道池田町 0.0km E174.0
12 本別JCT [E61]道東自動車道端野支線 2003/6/8 北海道本別町 17.2km E191.2
13 本別IC r1154/R242 2003/6/8 北海道本別町 1.8km E193.0
この先、北海道開発局管理(新直轄方式により建設)
上浦幌PA 2015/3/29 北海道浦幌町 5.5km E198.5
14 浦幌IC R274/R392/北海道r56 2009/11/21 北海道浦幌町 2.5km E201.0
15 白糠IC R392/除雪ステーション直結 2015/3/29 北海道白糠町 26.0km E227.0
16 庶路IC 北海道r242 2016/3/12 北海道白糠町 8.0km E235.0
17 阿寒IC R240 2016/3/12 北海道釧路市 5.9km E241.0
阿寒IC-釧路西IC間未開通(開通時期未定)
釧路西IC-釧路東IC [E38] 釧路外環状道路
18 釧路西IC R38釧路新道/北海道r148 2016/3/12 北海道釧路市 18.1km E259.1
19 釧路中央IC(上り) 釧路市道 2016/3/12 北海道釧路市 5.9km E265.0
19 釧路中央IC(下り) 釧路市道 2016/3/12 北海道釧路市 1.1km E266.1
20 釧路東IC R391/R44 2016/3/12 北海道釧路町 2.7km E268.8
釧路東IC-釧路別保IC [E44]釧路外環状道路
釧路別保IC R44/R272上別保道路 2018年度? 北海道釧路町 7.1km E275.9

関連リンク

 道央自動車道
 函館、室蘭、苫小牧、札幌、旭川、名寄と道南〜道北を結ぶ北海道の主たる高速道路。
 比較的古い札幌都市圏に対し、末端区間はまだ建設が進んでいる。

 帯広広尾自動車道
 十勝地方の中心都市、帯広から沿岸部の広尾へ向かって伸びるR236の自動車専用道路。
 平原の中をひたすら突っ切る道路は退屈だが道外には無い風景かもしれない。

 釧路新外環状道路
 釧路市街の北側をパスするR38/R44の自動車専用道路。
 道東道延伸後は釧路西ICで直結し、釧路市内/根釧エリアへの移動を更に円滑にしてくれるだろう。


 高速道路レポート一覧へ戻る
 蒼の街道トップページへ戻る

 最終更新日:2018年3月11日
inserted by FC2 system