基礎情報
|
通称:NEXCO東日本。 NEXCO管理ではあるが、一般国道466号の一部である。また、この路線は地域高規格道路にカテゴライズされる。 |
目次
|
第1部 (玉川⇔都筑) |
上り(玉川方面) 下り (保土ヶ谷方面) |
下り線はノロノロ環八からおさらばし片側3車線の快適路へ。多摩川を渡り、川崎市域、横浜市域の順に突入する。 | |
第2部 (都筑⇔保土ヶ谷IC) |
上り(玉川方面) 下り (保土ヶ谷方面) |
下り線はインターチェンジを2つ通過した後、料金所を通過。併設のパーキングを過ぎたあと怒涛の分岐ラッシュとなるが、最初の分岐で離脱・・・。 |
解説
|
-----表について----------------------------------------------------------------- 表の中身は略称で記述している。以下のような項目を示す。 IC・・・インターチェンジ PA・・・パーキングエリア SA・・・サービスエリア JCT・・・ジャンクション BS・・・バスストップ(バス停) TB・・・本線料金所 RXXX・・・国道XXX号線 rXXX・・・都道府県道XXX号線 「距離」は一つ上のIC又はJCTとの区間距離を、 「KP」はその施設の地点に設置されているキロポスト(距離標)の数字を示す。 ---------------------------------------------------------------------------------- |
番号 | 名称 | 出口標識 | KP | 接続路線・施設/備考 |
---|---|---|---|---|
1 | 玉川 | 0 | 環八通りに直接接続する。 | |
玉川料金所 | 1.1 | 上り線玉川ICを出る車両はここで料金を支払うことになる。 | ||
2 | 京浜川崎 | 2.2 | 溝の口方面にほど近い。 | |
3? | 野川(仮) | 川崎市道に接続予定の事業中のインターチェンジ。3が欠番になっているので開通すれば3番かも。 | ||
4 | 都筑/都筑PA | 7.6 | PAは上り線のみ。港北ニュータウンへはこちらのほうが近かったりする。 | |
5/td> | 港北/港北JCT | 10.7 | 現在は一般道のみの接続となっているが、将来的には首都高速横浜環状北線・横浜環状北西線への接続が予定されている。 | |
6 | 羽沢 | 14.3 | 当初は上り線入口のみであったが、2011年に下り線出口が保土ヶ谷料金所で分岐するような構造で開通。両者は500mほど離れている。 | |
保土ヶ谷料金所/保土ヶ谷PA | 14.8 | 保土ヶ谷料金所は下り線の通行料金を払う。保土ヶ谷PAは下り線のみのパーキング。 | ||
7 | 保土ヶ谷分岐/IC | 16.6 | 玉川側から横浜新道、一般道国道1号、一般道県道13号の順で接続し、その後本線を首都高速三ツ沢線と名前を変える。便宜的に一般道接続部をまとめてIC、それ以外を分岐と呼ぶことにする。 |
執筆中・・・
|
関連
|
高速道路道路レポート一覧へ戻る 最終更新日:14年7月6日 |